茨木市のSEO対策で狙うべきキーワードとは?

タンダ

こんにちは!大阪は茨木市のデザイン事務所、ハシルデザインです!

茨木市で商売をしていたら、やっぱり茨木市にかかわるキーワードで上位を狙いたくなりますよね!

ですが、たとえ「茨木市」という単語のみの検索で上位を取れた(可能性としては限りなく低いのですが)としても、お客様が増えるとは限りません。

なぜか?キーワード選びが大切だからです!

今回は茨木市でビジネスをしている方が狙うと良さげなキーワードとその理由をお伝えしていきますね!

目次

『茨木市』だけでSEO対策をしても無駄?

極端な話をすると『茨木市』と検索してあなたのサイトが一番上に来ても、アクセスは増えてもお客様が増えて、売上に直結するとは限りません。

なぜなら『茨木市』で検索する方の検索ニーズは以下のように考えられるからです。

  • 茨木市役所に用事がある、情報を求めている
  • 茨木市の行政サービスを調べたい
  • 茨木市の人口や広さなどの情報を調べたい

基本的にGoogleはユーザー体験を重要視しているので、ユーザーの検索意図に沿う検索結果を出そうとします。

ですので、現状の『茨木市』の検索結果はこのとおりです。

どーんと茨木市の情報と市役所のサイトが出てきますね!(写真が勝尾寺…?)

では『茨木市 ランチ』と検索するとどうでしょう?

このように、全然違う検索結果になってきますね!

理由は単純で『茨木市』と検索する人と『茨木市 ランチ』と検索する人では、検索意図・検索ニーズが違うからなんですね。

なので『茨木市』を含むSEO対策は大切なのですが、『茨木市』とどんなキーワードを組み合わせるかがかなり重要になってきます。

『茨木市』などの地名と組み合わせるべきキーワードの考え方

では『茨木市』などの地名と、どんなキーワードを組み合わせてSEO対策をするべきでしょうか?

これも答えは一つではなく、経営していらっしゃる業種や客層などによって大きく変わってきます。

大切なのは「検索意図・検索ニーズとターゲットが重なるキーワード」です。

例えば、法律事務所の場合。

法律事務所は得意分野や狙いたい分野があるのが常なので、そこを重点的に考えていきます。

  • 茨木市 離婚 弁護士
  • 茨木市 相続 相談
  • 茨木市 遺言書

かなりおおざっぱなキーワードですが、このへんは最終的に押さえたいところです。

ですが、ホームページをつくってすぐに上記のキーワードで上位を取るには、かなりの被リンク(他のサイトからリンクをはってもらう)数、コンテンツ制作と更新頻度が必要になってきます。(他にも要素はたくさんありますが、主だったところではこれくらいです)

そこで、もう少しニッチなキーワードから狙っていきます。

  • 茨木市 離婚 モラハラ 弁護士
  • 茨木市 離婚訴訟 弁護士
  • 茨木市 遺産分割 遺言書
  • 茨木市 遺産分配 相談

イメージとしては、狙うキーワードをより具体的にしていくイメージです。

タンダ

具体的にする分検索する人が減りますが、検索意図としてはより具体的になるので客層としては濃くなることも多いですよ!

検索意図・検索ニーズとは

「さっきから検索意図とか検索ニーズとかなんのことやねん?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

検索意図も検索ニーズもほぼ同じ意味なのですが、要するに「検索する理由」とも言えます。

検索意図・検索ニーズとは?

検索意図とは、ユーザーが検索する時に考えている具体的な目的や需要のことです。

乱暴に言うと『なんで検索してるん?』と考えると逆算することができます。

お店なら商品が検索意図のアンサーになることが多いですが、士業や医院などは『解決策』がアンサーになることも。

この記事も『茨木市 SEO対策』のアンサーとして書いています!

タンダ

参考になると嬉しいです!

なぜ検索意図を満たすことが重要視されるの?

「じゃあなんでそんな検索意図とか気にするん?そもそも解決策って売上に繋がんの?」とも思っちゃいませんか?

現に、私が「茨木市でSEO対策するならこうしたらいいですよー!」と教えちゃうと「わかった!じゃあ自分でやるよ!」となって売上に繋がらないんじゃ…?とも思いますよね。

検索意図を満たす理由としては大きく分けて4つあります。

  1. Googleからの評価が高くなる(検索上位になりやすい)
  2. 役に立つ記事だと紹介してもらいやすい(被リンクがいただけてSEO効果が期待できる)
  3. 役に立つ記事だと見た方の印象が良くなる(後々売り上げにつながるかも?)
  4. 信頼をいただけて、お仕事のご依頼につながる(SEOが強いサイトのご依頼など)

えぇ、ほぼ下心です。

決してボランティアでお役立ち情報を発信しているわけではないのです(苦笑)

ですがもちろん、お仕事につながらなくても、記事のシェアをしていただかなくても「いいこと聞いた!」とおもっていただけるだけで嬉しいですよ!(説得力がないけど)

でも、こうやってメリットが明確になってたら「下心で検索意図満たすぞー!」ってやる気になりませんか?

でしたらしめたものです!ガンガン記事をつくって、お客様を呼び込みましょう♪

『茨木市』を含めた具体的なSEO対策

では、『茨木市』を含めて具体的にどんなSEO対策をするべきなのか?をお伝えしていきます!

今回は更新がしやすいという観点から、ワードプレスのサイトを例にお伝えしていきますね。

サイト名やタイトル、ディスクリプションに地名や狙うキーワードを入れる

茨木市で事業をされている方はサイト名にも『茨木市』を入れると効果的です。

【|】などの記号で区切って、屋号の後でも問題ありません。

また、この記事はタイトルが『茨木市のSEO対策で狙うべきキーワードとは?』となっているので、このページのタイトル自体で『茨木市 SEO対策』を狙っています。

サービスページ(固定ページ)でも不自然でない範囲でタイトルに入れられるとベストです。

最後にディスクリプションですが、そのページの簡単な説明のことです。

設定をしなければGoogleが適当に抽出しますが、設定をしておくと効率的に狙ったキーワードが入れられます。

※ディスクリプションが検索結果に反映されるとは限りませんが、やっておいて損はないはずです。

記事タイトルや見出しにに狙うキーワードを入れる

ブログを書かれる場合は、記事タイトルや見出しにもしっかり狙うキーワードを入れます。

h2見出しにどれくらいとか、h3見出しにどういうキーワードを入れるなど細かいテクニックもありますが、今回は割愛。

タンダ

わかりやすく無理がない程度で考えていただければ概ね大丈夫です!

サイトをこまめに更新して【新鮮】な状態に

最後にそこそこ大切なのが【サイトを新鮮に保つこと】です!

しっかりとコツコツ記事を増やしたり、固定ページをまめに更新したりリライトしたりが望ましいのですが、それすらおっくうな時でも記事の更新ボタンを押すだけでも違うとも言われています(苦笑)

ほんのちょっとでもいいので、少しずつサイトに手をかけてあげるといいですね!

番外編:SNSで発信してシェアしてもらう

そしてできれば取り組みたいのが、SNSのシェアです。

X(旧twitter)、Instagram、Facebookなどですね!

YouTubeやTikTokをされているなら、概要欄や関連動画に貼っても!

SNSのリンクは基本的にnofollowタグがつくので、被リンク効果は薄いと言われていますが、SNSからの流入も期待できますし「実は被リンク効果あるよ」という向きもあるので、やってて損はありません。

できることからコツコツ、泥臭くがSEO対策の真髄だったりします…!

まとめ

今回は『茨木市のSEO対策で狙うべきキーワードとは?』と若干主語が大きめなタイトルの記事でしたが、お役に立てる情報はあったでしょうか?

タンダ

もしお役に立てそうなら、お友達にもシェアしていただけると嬉しいです!

キーワードの探し方は奥が深いので、また別の機会にお伝えしていきます!

一番簡単で濃いキーワードの見つけ方としては、お客様に「どんな検索しましたか?」と聞いてみることです!

覚えていない方も多いですが、聞けたらめっけもの!さらにそのキーワードで上位を目指していきましょう!


ハシルデザインはふたりでやっている小さいながらも、クライアントは意外にビッグネームな『隠れた名店』風味な茨木市のデザイン事務所です。

とは言え、人を雇って大きくしていかないのは、紋切り型にお客様とお付き合いするのではなく、近い距離でスピーディーにかゆいところに手が届くお手伝いをさせていただきたいところが大きかったりします。

価格勝負はしていませんが値打ちのあるお仕事をしている自負があるので、もし気になられたらお気軽にお問い合わせくださいね。

無料のご相談も承っているので、お気軽にお声がけください。

タンダ

ここまで読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次